【赤旗日曜版】2月4日号。裏金追及、能登半島地震支援引き続き特集!//京都民報、福山市長候補の活躍を!

2024年02月3日

2月4日は京都市長選挙投開票日です。立春の日、京都市政に福山和人候補の勝利で春を!

配達は少し早めに行いました。

 

 

ちょうど、お花を生け替えるところに遭遇。しばし懇談。

 

 

*******

2月4日号の「しんぶん赤旗日曜版」は、裏金追及は赤旗。能登半島地震支援の報道も。

〈スクープ金権追及〉企業献金 抜け道パーティー 禁止しない岸田総理 これが温存の証拠!
日曜版のスクープ(2022年11月6日号)が契機となった自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件。今国会の大きな焦点は、裏金の真相を解明すること。いつから、どのように集め、何に使ったのか。洗いざらい明らかにすることが肝心です。
昨年12月15日開催予定の岸田文雄首相の政治資金パーティーが延期となっています。なぜ中止ではなく延期なのか…。

 

 

岸田首相 施政方針演説 裏金問題 わずか2分
自民党派閥の政治資金パーティーの裏金事件が焦点となるなか、岸田文雄首相が衆参の本会議で施政方針演説を行いました。(1月30日)

 

国民の怒り代弁 金権腐敗断つ 共産党が国会議員団総会 田村委員長あいさつ
第213回通常国会(6月23日まで)が、1月26日に始まりました。日本共産党は国会議員団総会を開き田村智子委員長があいさつし、「『日本共産党ここにあり』と示せるよう国会内外で全力で奮闘する」と決意を表明しました。

 

岸田総理 議員への還流認める 裏金関与した議員の証人喚問を 衆参予算委集中審議 塩川・山添議員が追及
自民党派閥の政治資金パーティー収入の裏金問題をめぐる衆参両院予算委員会の集中審議(1月29日)が行われました。日本共産党の塩川鉄也衆院議員、山添拓参院議員は岸田文雄首相に真相の全容解明、関与した議員の証人喚問を迫りました。

 

〈シリーズ 歴史に向き合う〉女の地獄を見たのです 日本女性にも「慰安婦」はいた
今年は戦後79年です。日本政府は、植民地の朝鮮や台湾をはじめアジア各地で女性たちを強制的に集め、性行為を強要しました。重大な人権侵害である日本軍「慰安婦」です。このなかには日本の女性たちもいました。

 

〈能登半島地震1カ月〉炊き出し早くも終了 インスタントに逆戻り 各地の避難所
能登半島地震の発生から1カ月。石川県内では1万4000人を超える被災者が避難所での生活を続けています(1月30日現在)。避難所での炊き出しの終了が相次ぐなど避難環境のさらなる悪化が見込まれます。

生活環境の改善急いで 共産党・首相に求める 田村・井上両議員
日本共産党の田村貴昭衆院議員と井上哲士参院議員は1月24日、衆参予算委員会の閉会中審査で、避難所の食事や生活環境の改善を岸田文雄首相に求めました。

県立七尾特別支援学校 待ちに待った再開 子どもも笑顔 “安心できる居場所”
能登半島地震の発生から26日目。子どもも先生も待ち望んだ学校再開が1月26日にかないました。石川県立七尾特別支援学校です。久しぶりの再開に喜ぶ生徒の姿が見られました。

 

〈ひ と〉時代劇「鯉名の銀平『雪の渡り鳥』」出演 演歌歌手 福田こうへいさん
福田こうへいさんの伸びやかな高音、こぶし、良いですね。私もファンの一人です。
古典的名作「鯉名の銀平『雪の渡り鳥』」を2月は大阪・歌舞伎座で、3月は東京・明治座で演じます。

 *******

 

*******

 

京都民報もぜひ読みください。京都市長選挙、福山和人候補の活動が良くわかる。金権腐敗と無縁!

 

市民とともに「歴史的勝利つかもう」と訴えています。期待の声の高まりを報じています。