京都市「北区民ふれあいまつり」が開催。井坂氏が代理出席。

2023年11月15日

報告です。12日、京都市北区でも「北区民ふれあいまつり」が、府立清明高校グランドで開催されました。
私は、南区ふれあいまつりに参加していましたので、井坂博文衆院京都1区予定候補に代理として参加いただき紹介を受けました。浜田良之京都府会議員、玉本なるみ京都市会議員も参加しました。

北区の各学区の自治連や各種団体などが、活動のアピールも含めて、模擬展などのブースを出展。

井坂氏は、「久しぶりに会えた大将軍ののこぎり歯研ぎの名手や学童時代の仲間、市職員の方がたと歓談し、各ブースの手づくりの食べ物を買い、杉阪の日本ミツバチのはちみつを購入。これで料理のレシピを考えたい(^_-)-☆」と語っていました。
浜田よしゆき氏は、「開会式に参加した後、各ブースを゙まわって、ノコ作業体験を゙し、雲ヶ畑の鹿肉コロッケを゙購入して帰りました」とFacebookで報告。

玉本さんは、聴覚障害者のテントを訪ね懇談。「北区の防災訓練に参加されていましたが、全行政区での取組になっていないとのこと、手話通訳や要約筆記の方も含めての参加になるので、予算も組んでいたき取り組みを広げてほしい」との要望をお聞きし具体化のために頑張ると述べています。

浜田さんの購入した「シカ肉たっぷりのコロッケを販売する「雲ケ畑学区」の女性の方々。