おさだ塾「町かどの藝能」//写真展「デフ フォト2023」を鑑賞。

2023年11月10日

報告です。
5日、過日の「京都民報」紙で紹介されていたおさだ塾「町かどの藝能」の舞台と、招待いただいていた写真展「デフ フォト2023」を鑑賞することができました。

こちらは、おさだ塾のみなさん。2時間ほどの演目がありましたが、時間の関係で約45分の鑑賞となりました。

 

 

 

 

おさだ塾の町かど藝能は、300年前の江戸時代、享保年間、京の街角で芸をすることによって客を集め、商いをしていたことが出発点で、今回の舞台は、1975年以来47回目とのことです。

写真は、獅子舞。町内会の行事と舞台を行ったり来たりと、忙しいようでした。

 

 

以下、私が、ぜひ見たいと思っていた「南京玉すだれ」です。私も技を取得したいもの(笑)ですが、難しそうですね。

月とススキ(秋)。

 

 

花売りの白川女(しらかわめ)。

 

 

ちょうちょう(春)。

 

 

金魚(夏)。

 

 

*******

 

写真展「デフ フォト2023」は、写真展「ろう者の眼」プロジェクトが企画したもので、29日までコミュニティ嵯峨野1階ギャラリー(無料)で展示されています。