「大軍拡・大増税NO!連絡会 第3回院内集会」に参加し国会報告。

2023年11月2日

報告が遅れてカンニンです。30日、衆議院第2議員会館で開かれた「平和、いのち、くらしを破壊する戦争準備の大軍拡・大増税NO!連絡会(略称大軍拡・大増税 NO !連絡会)第3回院内集会」で国会情勢報告を兼ねたあいさつを行いました。

この会合は、各地でオンラインでつなげ、多くの参加がありました。
主催者を代表して、農民運動全国連合会(略称・農民連)の笹渡義夫副会長が「岸田内閣と国民の矛盾は抜き差しならないものになっており、市民と野党の共闘で一刻も早く退陣に追い込もう」とあいさつしました。

神戸女学院大学の石川康宏名誉教授が「岸田大軍拡をはね返し、戦争させない世論を」と題して講演しました。

写真下は、パワーポイントを使い、講演する石川康宏氏。

 

私は、「岸田総理は、所信表明演説で、これだけ国際問題になっているイスラエル・ガザ紛争も触れず、人道的休戦支援の国連決議にも棄権する態は許せない」と最初に述べました。「新聞の世論調査で、軒並み政権の支持率が低下している、特に経済対策の目玉と言われている『所得税減税が適切でない』が65%に上っているこからも、政権の行き詰まりは明らかだ」とし、二つの国政補欠選挙の結果と共産党と立憲の党首会談も紹介し、「国民に希望を与える大義の旗を掲げて、暮らしの面からも平和の面からも、この政権はノーとの世論を起こそう」と訴えました。