天神御旅所の「瑞饎神輿(ずいきみこし)」//梨木神社の「萩」の花。
2023年10月3日
報告です。1日、北野天満宮への「瑞饎神輿(ずいきみこし)」の出立前の西ノ京御旅所と天神御旅商店街を井坂博文衆院1区予定候補と訪ね、商店のみなさん、瑞饎神輿保存会のみなさん、露天商のみなさんに挨拶・激励を行いました。
写真は御旅所に安置された瑞饎神輿の前で、井坂氏と。保存会のみなさんのご尽力で、今年も大変立派な神輿が完成しました。
こちらは、子ども神輿。瑞饎神輿のミニチュア版で、子どもたちが元気よく担ぎます。
瑞饎神輿を別の側面から。
さらに別の側面に回ると、なんと阪神タイガースの優勝モニュメントに。嬉しくて、思わず写真を撮りました。広島出身の井坂氏は、もちろん熱烈な「カープファン」です。
*******
移動中、梨木神社(なしのきじんじゃ)で咲き誇る萩の花を愛でようと思い、立ち寄りました。京都を代表する萩の名所として親しまれています。
奥の歌碑は、日本で初めてのノーベル賞受賞者でもある物理学者・湯川秀樹氏のもので、「千年の昔の園もかくやありし木の下かげに乱れさく萩」とあります。
湯川先生は、東京生まれですが、梨の木神社境内北の染殿町で少年期を過ごしたそうで、この碑が建てられています。千年前の京の都に、変わらず咲き乱れる「萩」の花に思いを巡らせた歌です。