佛教大学OB・OG会「ろっけいの会」に飛び入り参加。

2023年09月19日

報告です。佛教大学の学生自治会やサークル運動に携わったOB・OGのみなさんが8年ぶりに「ろっけいの会」(佛教大学にある「鹿渓館」にちなんだ呼称。同窓会)を開催するとお聞きして、飛び入り参加し挨拶。

「こくたさんに会えてびっくり。今日は来て本当に良かった」など、久しぶりにお会いする皆さんと、懐かしい昔話を交流することができました。

 

 

私は、新たに組閣された岸田改造内閣の特徴や政局などに触れてあいさつ。
1965年から1972年入学のみなさんで、私が日本共産党北地区委員会の専従職員だった時代の交流の思い出も語りながら挨拶にかえました。

 

 

参加された皆さんからは、「昔のこと、しかも佛大のことなのに、こくたさんはよく覚えているな」「今日は来てくれるとは思ってみなかった。ぜひ、記念に写真を」などなど。たいへん喜んでいただきました。
みなさんは、各々の地域で、平和と民主主義のために頑張っておられるとのこと、お互いにおおいに激励しあいました。