衆院近畿ブロック予定候補揃い踏み宣伝、その2。@滋賀県

2023年08月22日

 

報告です。19日、滋賀県栗東市の芸術文化会館で開かれた日本共産党滋賀県委員会主催の、「総選挙躍進 中間地方選勝利をめざす演説会」に参加し、衆院比例近畿ブロック予定候補も合流して訴えました。

主任弁士は、山下よしき参院議員(党副委員長)で、こんにちの政治情勢と日本共産党の役割、躍進の意義を訴えました。

衆院小選挙区滋賀1区予定候補のきのせ明子さんが決意を述べました。

それに先だって、比例近畿ブロック予定候補の四人が訴え。滋賀県で新しく訴える堀川あきこさんが少し長めのあいさつ。私も含めて、たつみコータロー、こむら潤、清水ただしの各予定候補は、一分ずつの決意表明を行いました。

私は、日本共産党滋賀県員会の役割を簡潔に述べました。滋賀県の共産党の支部は、県民運動で「ムダな公共事業」びわこ空港と新幹線ストップさせる重要な役割を果たしてきた。

また、瀬崎博義衆院議員を輩出した県党です。琵琶湖と環境問題を一貫して取り上げて「びわこ議員」と称され、琵琶湖守れの第一人者。私もその後を継いで琵琶湖の環境悪化を追及しました。同時に、建設業の下請け代金未払い解決のために尽力し、今もその功績は生きている。

「市民と野党の共闘」を誠実に追求し、ブレずに共闘の再構築を目指す党です、と強調しました。