盛岡一高「40期生 喜寿の祝い」に参加。

2023年08月18日

遅くなりましたが報告です。

8月14日、母校・盛岡一高の同窓会「40期生 喜寿の祝い」に参加しました。

 

 

総勢53人の参加でした。懐かしき友に会えたのはうれしい限りです。

 

ホワイト写真館を経営する阿部さんによる、記念写真。

乾杯の音頭は、わたくしめが行いました。

同窓である、たっそ拓也岩手県知事からの祝電も紹介されました。

三年生当時の組を基準にしてのテーブル分け。クラブ活動、男子クラスの思い出。現在の状況を語り合い、タイムスリップのひと時でした。

 

 

締めは菅原氏の「М旗」振ってのリードによる「盛岡一高校歌」斉唱と、「フレーフレー一高」のエールで。

 

*******

 

達増拓也知事の祝電は以下の通りでした。

 先輩のみなさん、「喜寿を祝う会」おめでとうございます。
今年、野球部は惜しくも花巻東に敗れたとはいえ、白堊健在なりをおおいに示
しました。

 先輩方は、戦後ベビーブーム、高度成長を支えてこられた団塊の世代です。同時に日本国憲法が公布・施行された時期の生まれです。
私は、東日本大震災復興にあたって、憲法13条の「幸福追求権」に基づく復興を心掛けてまいりました。道半ば、未だしの思いです。希望郷岩手のため、まい進する所存です。

 人生100年時代と言われます。先輩方が、校歌の「徽章(しるし)の松の色映えて」通り、今後も健康に留意されて、長く映えていただきますよう、ご祈念申し上げ、お祝いの言葉とさせていただきます。

     岩手県知事  たっそ 拓也