【赤旗日曜版】30日号。政府の辺野古新基地建設強行を暴く!

2023年07月29日

29日の配達は、いつもより早く終えました。少しでも涼しいうちにと思ったのですが、さすがに京都の暑さは、半端ではありません。汗だくに。

しかし、草花は優しく迎えてくれました。

 

 

 

 

 

*******

 

7月30日号の「しんぶん赤旗日曜版」は、辺野古新基地建設の無謀性をあらためて特集。「日本共産党の百年」、維新・馬場氏の「共産党なくなったらいい」発言を厳しく批判。

 

 

沖縄 辺野古新基地 政府強行でも建設ムリ 知事承認なし 県民多数もゆるがず反対 苦し紛れに“違法工事”
「無謀な既成事実づくりだ」。沖縄の地元紙・琉球新報は社説(6月22日付)で批判しました。県民多数が反対する名護市辺野古の米軍新基地建設で、防衛省が必要な知事の承認もなしに、新たな工事の手続きを始めたからです。なぜ岸田政権は強硬手段に出たのか―。

 

 

民主主義否定の暴論 維新・馬場氏「共産党なくなったらいい」 撤回求める 日本共産党小池書記局長
日本維新の会の馬場伸幸代表がインターネット番組(23日)で「共産党は日本からなくなったらいい政党」などと暴言。日本共産党の小池晃書記局長は24日の記者会見で「民主主義を根本から否定する暴論だ」と厳しく抗議し、発言の撤回を求めました。

 

 

『日本共産党の百年』発表 歴史への貢献と自己改革続けた党 生きた攻防を浮き彫りに
『日本共産党の百年』が25日発表され、志位和夫委員長が党本部で記者会見しました。「党創立100年の地点で、わが党が到達した政治的・理論的・組織的到達点を踏まえて、百年の党史を振り返り叙述するもの」(志位氏)になっています。

 

 

〈スクープ〉薗浦前議員 200万円ヤミ献金 秘書供述でも検察不問 事件記録閲覧で明らかに
政治資金規正法違反罪に問われ昨年末に議員辞職し、略式起訴された薗浦健太郎前衆院議員(自民党離党)に新疑惑です。2021年に現金200万円を受け取っていたことを同氏の公設第1秘書(当時)が東京地検特捜部に供述していました。

 

 

〈スポーツ〉オオタニは目がすごい 昨年62本塁打のジャッジが太鼓判 HR王&奪三振王獲得楽しみ
大リーグ・エンゼルスの大谷翔平選手が、ハイペースでホームランを量産しています。本塁打王などタイトル獲得の行方は?『もっと知りたい!大谷翔平 SHO―TIME観戦ガイド』の著者で大リーグ評論家の福島良一さんに聞きました。
この記事を書いているさなかに、大谷選手は、ダブルヘッダーの第一試合で初の完投・完封勝利。第二試合では37号38号の連続ホームラン。人間業ではないね。29日の朝のニュースでは3打席連続の39号とは!

 

 

〈ひ と〉こまつ座「闇に咲く花」出演 俳優 松下洸平さん
初めて台本を読んだ時、人々の明るさに大笑いし、その分胸が締めつけられたといいます。こまつ座公演「闇に咲く花」(演出/栗山民也)。井半生をし作品に初挑戦します。
NHKの朝ドラ、信楽の女性陶芸家の半生描いた「スカート」(2019年)で、夫役を演じていましたね。たまたまですがBSーTBSの「美しい日本に出会う旅」の、奥出雲・出雲散策に登場していたのを、仁多米を食している終わりの方を視聴しました。

 

 

*******