京都市南区祥栄学区の有志による「こくた議員を囲む集い」で訴え

2023年05月31日

 

報告です。京都市南区の祥栄学区にお住いの絵手紙サークルのみなさんが、「絵手紙を描く前にこくたさんの話を聞こう」と「囲む集い」を企画していただきました。お邪魔して国会の様子と日本共産党の役割についてお話ししました。

 

 

会場には、絵手紙を描くための題材としてたくさんのお花、えんどう豆、ナスなどの野菜が置かれ、みなさんから「かつては京都民報や赤旗新聞に私たちグループの絵手紙が次々と掲載されたが、最近はみなさんが「絵手紙の投稿」をやり始めたのでなかなか掲載されない」「京都民報や赤旗に載った私たちの絵手紙を見せて、ぜひ購読をと近所を回っているのよ」などと話しが出され、元気をいただく集いとなりました。

写真は、掲載された絵手紙の新聞切り抜き。「掲載面は、やっぱりカラーでないとねー」とみなさん。

 

 

このグループでは、この間、3人の日本共産党への入党者を迎えておられるそうで、当日もまだ入党されていない方が参加。
地域の党員のみなさんは、絵手紙の仲間に「入党して一緒に楽しく活動しましょう」と気軽に入党を誘っておられました