定例記者会見、記者団の質問に答える。

2023年03月23日

 

22日、国会内で定例記者会見を行い、私からの報告等はなく、記者団からの質問に答えました。

 

 

記者団の質問に答えて

【岸田総理のウクライナ訪問、会談について】
大事なのは国連憲章に基づいて解決すべき。2月の国連総会決議の方向に基づいて取り組みを強めるべき。 国会での帰国報告では、戦地に行った理由は何か、どういう手だてで行ったのか、何を約束してきたのか、どういう立場でモノ申しているのか、支援の内容は?などしっかりただしていきたい。

 

 

【(京都での)鈴木元氏の処分について、地方選挙に臨む構えについて】
鈴木氏は、「地方選挙に影響云々」と述べていると聞く、結論から言うと「変節して語るに落ちた」ということだ。
私どもとしては地方選挙で躍進のため全力をあげる。大軍拡反対と平和の大攻勢をとの立場で国会論戦を行ってきた。それをメディアが一貫して無視している。我々自身が力を発揮して敵基地攻撃能力保有の危険性を訴え、平和の大攻勢、大増税反対の世論をどうやって盛り上げていくかに力を尽くしたい。
知事選が始まるが、日本共産党は公認、推薦、支援の候補の勝利のため全力を尽くす。
地方自治法の福祉の向上につとめる本旨を取り戻す。「オール与党」のなか日本共産党の躍進の意義を語り抜き、大軍拡、大増税路線に厳しい審判を下すため全力をあげる。

 

 

【WBCで14年ぶりの日本チーム優勝について】
選手、監督、スタッフの皆さんに心から祝福のエールを贈りたい。準決勝などは「あきらめない」と強く印象付けた試合だった。改めてスポーツの素晴らしさを感じた。