定例、衣笠・金閣学区「こくた恵二を囲む会」開催

2023年02月27日

 

報告です。25日は、偶数月の最終土曜日が定例の、衣笠・金閣学区後援会主催「こくた恵二を囲む会」が開催。
浜田良之京都府会議員と私がお話ししました。(井坂博文京都市会議員は所用で欠席)

 

 

浜田府議は、府議会報告を行いました。
ご自身の論戦を踏まえ、この間の府民の運動と日本共産党府会議員団のあきらめることのない徹底した論戦が実を結んだと訴えました。
子どもの医療費助成制度の拡充の経過と成果。
北陸新幹線地下延伸計画、北山エリア整備計画について、大きく追い詰めていること報告しました。

私は、衆議院予算委員会分科会で追及した、 北陸新幹線延伸問題について、委員会で使用した「資料」を印刷して配布して語りました。

 

 

さらに、2月6日の予算委員会で、「敵基地攻撃能力保有問題」について、防衛大臣、外務大臣をただしたこと。
あわせて、敵基地攻撃能力保有問題・43兆円にのぼる大軍拡問題について、日本共産党の存立意義をかけて論戦を行っていることを報告しました。
志位和夫委員長を先頭に、宮本徹、赤嶺政賢、塩川鉄也の各衆院議員と私がただしたエッセンスを紹介しました。
いつものように、参加者からの質問をみんなで議論するという有意義な「つどい」になりました。

参加者のみなさん、底冷えのする京都の2月、よくぞおいでいただきました。ありがとうございます。