衆院第二議員会館前、議事堂前の桜です。

2016年04月1日

今週の定例記者会見では、桜が話題になりました。そう言われてみると、国会近辺は?とふと思い、衆院第二議員会館前(いつも戦争法廃止の国会包囲集会が行われる場所です)の桜を撮ってみました。

IMG_20160401_161328

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

係の方にお聞きすると「しだれ桜」とのこと。

国会議事堂前の庭には、衆院、参院ともに47「都道府県の木」が、植えられています。

IMG_20160401_164354

 

桜もあります。ほんのちょっとの時間ですが、鑑賞しました。

 

 

 

 

IMG_20160401_164409

 

 

 

 

*****

IMG_20160327_094816

 

 

京都市北区の平野神社の「陽光桜」は、キレイでした。この品種桜は、衆院議長公邸にも植えられているとか。

IMG_20160327_094514

 

 

 

春は確実にやって来ますが、政治の春は、野党共闘の前進と日本共産党の躍進で!