今年、最終の衣笠・金閣学区「こくた恵二を囲む会」

2022年12月27日

 

報告です。24日、今年最後の「こくた恵二を囲むつどい」(衣笠・金閣後援会主催)が開催されました。

 

井坂博文京都市会議員より市政報告(写真上と下)。
京都市財政の「誇大な」赤字宣伝と決算結果についての結末・門川市長との質疑を交えて報告。

 

 

共産党市会議員団が要求してきた業者への支援金問題。従来市当局は、国の交付金の範囲内でしか実施してこなかったものを市の一般財政から支出させたこと、減収要件無しで実現したことなどを詳しく述べました。

 

 

浜田良之京都府会議員が府政報告(写真上と下)。
北陸新幹線延伸計画をめぐる府議会での「残土処理」問題など論戦と各地域の反対運動の盛り上がりを報告。

 

 

また、米軍経ヶ岬レーダー基地に近辺におけるベ米軍の人身事故を府の部局は掴んでいなかった問題を告発、コロナ禍でのゼロゼロ融資返済時期を前にした対策の提案など熱く語りました。

私は、大軍拡・大増税の方針を明らかにした安保三文書の閣議決定を厳しく批判。政府の従来からの「専守防衛」を投げ捨てる憲法違反であること、世界第3位の軍事大国になり、米国の起こす戦争への自衛隊を参戦させる道であることを述べました。
大軍拡が導く大増税への怒りが世論調査に現れていると指摘。
防衛問題の有識者会議報告書で、「企業活動に水をさすことはしない」との提起に見るように、結局は消費税増税に帰着せざるをえないこと、復興財源や国立病院機構の積立金まで流用しようとする悪辣さを報告しました。