【赤旗日曜版】10月30日号。統一協会の追及・スクープなら「赤旗」。広めてください!

2022年10月29日

10月30日号の「しんぶん赤旗日曜版」は、まさしく読み応えアリ。ぜひ周りの方にお広めください。

 

〈スクープ第2弾〉井野俊郎防衛副大臣 後援会まで統一協会 協会関係者が設立 現在も存続

日曜版が統一協会(世界平和統一家庭連合)との癒着を連続追及してきた山際大志郎経済再生担当相がついに辞任に追い込まれました。それでも政府や自民党としての調査をしようとしない岸田文雄首相。日曜版で報じ、日本共産党の山添拓議員が参院予算委員会(20日)で追及した井野俊郎防衛副大臣をめぐり新事実が判明しました。

 

 

1面のつづき(6面)

 

 

山際経済再生相 追い込まれ事実上の更迭。 日曜版が追及の契機に 調査、任命責任 問われる岸田総理

統一協会(世界平和統一家庭連合)との深い癒着について日曜版が連続追及してきた山際大志郎経済再生担当相が24日、岸田文雄首相に辞表を提出しました。昨年10月の岸田政権発足後、不祥事などを理由とした閣僚の辞任は初めてです。

 

 

宮本徹衆院議員・山添拓参院議員 予算委員会で追及
日曜版スクープも話題 統一協会と自民の癒着 安倍氏「国葬」強行
衆参両院の予算委員会の基本的質疑で、日本共産党の宮本徹衆院議員(18日)、山添拓参院議員(20日)が、統一協会と自民党の根深い癒着、敵基地攻撃能力の保有と大軍拡、「国葬」問題など、国政の焦点を取り上げ、岸田文雄首相に鋭く迫りました。

 

 

〈統一協会 闇の実像〉第4回 「祝福」と「万物復帰」下
教義と一体の霊感商法 “財産は地上では役立たない”と献金促す
宗教ジャーナリスト、柿田睦夫さんのシリーズ「統一協会 闇の実像」は4回目。「『祝福』と『万物復帰』」の下です。「霊感商法」の「教義」と「実践」に迫ります。

 

 

〈この人に聞きたい〉は、戸田奈津子さんの第1回 女性初の映画字幕翻訳者への道
通訳で映画翻訳者の戸田奈津子さん、86歳。97歳の元コロンビア大学名誉教授・村瀬実恵子さんとの対談集『枯れてこそ美しく』には、生き方のヒントがあふれています。戸田さんに、映画との出合い、人生の歩き方を聞きました。

 

 

〈ひ と〉は、俳優の柿澤勇人さん。大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で源実朝役
クライマックスを迎えたNHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で、この人の演じる3代将軍・源実朝が注目を集めています。

 

*******