【赤旗日曜版】今回は、7日と14日の合併号です。

2022年08月6日

 

今週・7日号の「しんぶん赤旗日曜版」は、来週・14日号と合併号です。

他のメディアと違って、赤旗日曜版は、「核廃絶へ世界が変化」と人類の前進の歩みに信頼を寄せ、さらに前に進もうとの姿勢が貫かれています。
友人・杉良太郎さんのインタビューが3面に掲載。「この桜吹雪が人権侵害許さない」の見出し。なかなかですね!

核廃絶へ世界が変化 核兵器禁止条約 第1回締約国会議に参加
日本原水爆被害者団体協議会事務局長・木戸季市さんと「KNOW NUKES TOKYO」共同代表・中村涼香さんは、6月末の核兵器禁止条約第1回締約国会議に参加。被爆者と被曝3世の思いは。

 

 

 

核廃絶の交渉義務果たせ NPT再検討会議始まる 核軍拡に走る保有国に 非核国や市民が圧力
7年ぶりの核不拡散条約(NPT)再検討会議が1日、ニューヨークの国連本部で始まりました(26日まで)。グテレス国連事務総長は「人類は今、広島と長崎の教訓を忘れつつある。核兵器不使用の規範を再確認すべきだ。その唯一の保証は核廃絶だ」と訴えました。

 

 

この桜吹雪が人権侵害許さない 福祉活動に10代の頃から力尽くす
テレビドラマ「遠山の金さん」や「右門捕物帖」の主演で知られる歌手・俳優の杉良太郎さん。芸能活動の傍ら福祉活動に尽力してきたことでも有名です。思いを聞きました。

 

 

〈スクープ続報〉「桜を見る会」参加の裏側に… 
旧統一協会関連団体幹部 「総裁選で安倍氏に投票」 「桜」招待は支援の“お礼”
日曜版(7月31日号)で報じた、「桜を見る会」の旧統一協会の関連団体幹部が招待されていた問題で新展開です。この幹部は自民党に入党し、総裁選で安倍晋三元首相を応援し、同氏に投票。桜を見る会への招待理由について“安倍氏を応援したから”と語りました。

 

 

“デニー氏再選を” 沖縄県知事選25日告示
祖国復帰50年という節目の年に迎える沖縄県知事選(25日告示、9月11日投票)です。「県民の強い意思がある限り辺野古の米軍新基地建設は実現しない」「だれ一人取り残さない沖縄らしい優しい社会を」と訴え、2期目を目指す「オール沖縄」の玉城デニー知事に県内首長からエールが送られています。読谷村長の石嶺伝実さん、豊見城市長の山川仁さんからのメッセージです。

 

 

 

日本共産党第6回中央委員会総会 志位委員長の報告要旨も掲載。

日本共産党は1、2日の両日、第6回中央委員会総会を開き、参院選の総括と教訓、当面する情勢と党の政治的任務、来年春の統一地方選挙での勝利・前進を目指す方針を明らかにしました。志位和夫委員長が行った報告のポイントを紹介します。

 

 

〈ひ と〉は、俳優の草彅剛さん。映画「サバカン SABAKAN」出演
19日公開の映画「サバカン SABAKAN」(金沢知樹監督)で、おとなになった久田役兼ナレーションを務めます。
ロシア・ウクライナ戦争では、稲垣吾郎さんや香取慎吾さんとたちあげた「愛のポケット基金」でウクライナ難民支援の活動を行っています。「少しでも力になりたいな」とは本人の弁。

 

*******