【参院選】14日目 ②。7月5日、奈良県安堵町と大和小泉駅で訴え

2022年07月6日

 

7月5日は、安堵町の町会議員補欠選挙が告示され、日本共産党の上林(うえばやし)かつみ候補の応援に、北野いつ子選挙区候補とともに駆けつけました。

投開票日は10日。補欠選挙は2名の議員の死去によるもので、1名は6月に急逝した日本共産党の三浦博町議で、上林かつみ候補は、その議席を引き継ぎ立候補。定数2に対して3人が立候補。

 

 

一、安堵町会議員補欠選挙。うえばやし勝美さんの勝利を
(1)三浦博町議の逝去に伴う補選。安堵町で1975議席獲得(上林さんの父・勝氏)以来、47年間引き継いできた議席(2)同和行政の利権、不正と闘い続けてきた勇気の党。町政の正常化を図りながら住民要求の実現を(国保税の引き下げ、公共交通の確保、子育て支援の拡充など)(3)国政でも地方政治でも自由・民主主義を守る共産党を。

 

 

上林候補は、住民要求に基づく公約を述べて、「47年間続いた等の議席を何としても守り抜きたい」と力強く訴えました。

 

 

*******

 

JR大和小泉駅前にて、この演説会に先立って「憲法9条守れ」の宣伝行動が行われていました。

 

 

写真下、司会を務めた尾口五三大和郡山市会議員は左端。