【赤旗日曜版】26日号は、参院選特集号

2022年06月25日

6月26日の「しんぶん赤旗日曜版」は、参院選特集号です。ぜひご購読ください。読み応えありますよ。

 

戦争させない 暮らしに希望を 共産党の躍進必ず 志位委員長が第一声
日本共産党の志位和夫委員長は、東京・新宿で第一声をあげ「大激戦、大接戦です。比例650万で5人の比例候補の全員勝利、東京選挙区で山添拓候補を勝ち抜かせてください」と力強く訴えました。

 

 

共産党が希望 日本共産党に期待を寄せる各界の方の談話を紹介します。
俳優の冨士眞奈美さん東京工業大学教授の中島岳志さん元参院議員の平野貞夫さん。

 

 

平和でも、暮らしでも、希望が持てる日本に 日本共産党の参院選政策
「力対力」で戦争への危険な道ではなく「外交による平和」を、新自由主義を終わらせて「冷たく弱い経済」から「やさしく強い経済」に大転換を―。
日本共産党の参院選政策「平和でも、暮らしでも、希望がもてる日本に」(8日発表)は、希望ある新しい日本への提案です。ポイントを紹介します。

 

 

自公政権と正面対決 対案しっかり共産党 党首討論に志位委員長
参院選の公示直前、日本記者クラブやテレビ・ネット番組で行われた党首討論に日本共産党の志位和夫委員長が出席しました。平和でも、暮らしでも、岸田自公政権と真正面から対決し、抜本的対案を示す、日本共産党の姿が鮮明になりました。

 

 

比例は共産党 
にひそうへい、いわぶち友、たけだ良介、大門みきし、田村智子の各候補
「平和と暮らしがかかった参院選で、何としても日本共産党を躍進させてください」―。
公示直前の15日に、比例5候補がそろって訴えました。

 

 

選挙区 必ず再選
「憲法守れ」の願い集めて 東京選挙区・山添拓候補
基地つくれば戦争が来る 沖縄選挙区・イハ洋一候補

 

 

〈ひ と〉は、俳優の高橋和也さんこまつ座「紙屋町さくらホテル」に出演。
原爆投下直前の広島を舞台にした、こまつ座公演「紙屋町さくらホテル」(作/井上ひさし)で、名優・丸山定夫役に三たび挑みます。私は、映画「日本の青空」で、主人公の鈴木安蔵を演じた高橋さんが記憶に新しいです。戦後の日本国憲法作成に関わる真相を描いた作品でした。

 

*******