15日は、沖縄県が日本に本土復帰してから50年。基地のない平和な沖縄を今こそ!

2022年05月15日

 

15日、沖縄県は琉球国から日本国に本土復帰して50年です。

復帰の前年1971年に琉球政府は日本政府に「復帰措置に関する建議書」を提出。
2022年5月10日、玉城デニー知事は、「平和で豊かな沖縄の実現に向けた新たな建議書」を政府に申し入れ。

私にとっての沖縄は、4・28に始まる。大学入学最初のデモが「4・28沖縄デー」でした。

「沖縄を返せ」を歌いました。

固き土を破りて 民族の怒りに燃える島 沖縄よ
我等と我等の祖先が血と汗をもて 守り育てた沖縄よ
我等は叫ぶ沖縄よ 我等のものだ沖縄は
沖縄を返せ (返せ!)沖縄を返せ

 

 

14日は、アメリカ軍普天間基地がある宜野湾市の市役所近くに県内外から約1000人が集まり、過重な米軍基地の負担解消を求める「平和行進」が行われ、「基地のない平和な島を」と訴えました。(写真は、沖縄タイムスより)