27日、定例会見。衆院本会議における「沖縄本土復帰50年決議」沖縄の心を反映していない、反対の態度を表明。

2022年04月28日

 

報告です。27日、国会内で定例記者会見を行いました。
私からは、「衆院本会議での沖縄本土復帰50年をめぐる決議について『基地の整理・縮小』と『地位協定の見直し』に、一切ふれていないとして反対する」との立場を表明しました。

私は、「沖縄の島ぐるみの祖国復帰運動、1971年の屋良朝苗主席の『建議書』が求めた、憲法のもとに、平和な沖縄を、基地のない平和な沖縄を、という願いが今日まで実現されていない」と強調。さらに「それどころか、名護市辺野古に(米軍)新基地をつくろうとしている」と述べました。

そして、「決議を(本会議で)議決しようとしている4月28日という日は、サンフランシスコ条約3条で、沖縄が本土から切り離され、米軍の統治下におかれた『屈辱の日』だ」と指摘。「私たちは4・28に『沖縄を返せ」という運動をしてきた。そういう日にやるなどということは、まさに沖縄の歴史と憲法を蔑ろにするもので、私は許せない」と力説しました。

復帰50周年記念式典については「さまざまな意見がありながらも本土復帰を勝ち取った、島ぐるみの運動、その経過を通じて、当然、参加します」と表明。一方、今日、設立された議員連盟には参加しないと述べました。

記者団からは、「ジェンダー平等の取組みに関してアンケート調査が実施されることへの受け止め、考え方について」と「自民党の安全保障調査会の提言について」の質問がありました。