【赤旗日曜版】24日号。今週も、ロシアのウクライナ侵略糾弾の特集

2022年04月23日

24日号の「しんぶん赤旗日曜版」は、ロシアのウクライナ侵略と日本共産党を特集しています。ぜひお読みください。

 

ロシア侵攻に抗議声明 日本遺族会 地方幹部が“便乗改憲”を批判 軍事対軍事は悪循環 “戦没者遺言”9条守れの声をあげています。

憲法9条改定、敵基地攻撃能力の保有、核共有―。ロシアによるウクライナ侵略に乗じて「戦争する国」づくりの大合唱が起こっています。しかし「軍事対軍事」の悪循環に陥り、エスカレートするのが一番危険。自民党の有力支持母体である日本遺族会の現・前地方幹部も「9条は戦没者の遺言。変えるべきではない」といい、戦前から戦争反対を貫いてきた日本共産党への期待の声も…。

 

 

連続スクープ「反戦デモ」敵視 陸自広報映像で今も
私が衆院外務委員会で追及してきたことを、二週連続して報道。
「反戦デモ」を「敵」とみなす文書を作成し、その内容を幹部が市民に講演していたことが明らかになっている陸上自衛隊。公式の広報映像でも合法的な「デモ」を「敵」として描き、現在も使用していることが編集部の調べでわかりました。

 

 

参院選対談 リニアに異議あり 国民の命や自然守るため
迫る参院選。『“悪夢の超特急”リニア中央新幹線』の著書があるジャーナリストの樫田秀樹さんと、日本共産党参院議員のたけだ良介さんが、環境破壊でも大問題の国家プロジェクト・リニア中央新幹線について縦横に語りました。

 

 

問答で考える ロシアのウクライナ侵略 日本共産党 四つの視点
ロシアのウクライナ侵略から2カ月。日本共産党は、この問題をどうとらえ、どう平和を取り戻そうと考えているのか―。ひかるさんと、みらいさんが語り合いました。

 

 

〈インタビュー 沖縄祖国復帰50年〉元自民党県議、元「オール沖縄」衆院議員・仲里利信さん
日本軍は泣きやまない妹を殺せと命じた。米軍は女性たちをトラックに乗せ拉致した―。シリーズ「インタビュー沖縄祖国復帰50年」。第3回は、壮絶な沖縄戦を生き抜いた仲里利信さん(85)。元自民党県議。「オール沖縄」の衆院議員も務めました。

 

 

〈この人に聞きたい〉は、女優・吉行和子さんの第6回。生きてることがすばらしい 母のように仕事一筋

〈ひと〉は、俳優の小芝風花さん「妖怪シェアハウス―帰ってきたん怪―」主演を務めています。
放送中のドラマ「妖怪シェアハウス―帰ってきたん怪―」は、自身の出演作では初の続編。6月17日には映画も公開されます。「夢がかなってすごくうれしい」と、終始笑顔です。巷では次世代のコメディアンヌと称されているともっぱら評判です。

 

*******