【赤旗日曜版】3月27日号、「ロシアのウクライナ侵略許すな」の特集です。

2022年03月26日

 

26日は、午前の早くから、京都市内は雨の予報でしたから、8時過ぎに配達しました。

3月27日号の「しんぶん赤旗・日曜版」は、ロシアのウクライナ侵略反対の報道を引き続き特集し、載せています。

人道危機ウクライナ ロシア撤退せよ 病院や学校まで
ロシアのウクライナ侵略から1カ月。ロシアは、女性、子ども、高齢者ら数百人が避難していた学校を爆撃するなど蛮行を続け人道危機は深刻です。ウクライナ国内外での避難民は1千万人超。約4人に1人が家を追われたことになります。「ロシアは軍事行動を即時中止し、撤退を!」の声が世界中で高まっています。

 

 

ロシアは侵略を直ちに停止を」と法政大学名誉教授・前総長の田中優子さん、カクワカ広島の田中美穂さん、俳優の古舘寛治さんが訴えています。

 

 

〈参院選へ再エネ無限大対談〉気候危機乗り越え希望の未来へ
気候危機を乗り越えて、希望の持てる未来をひらこう―。日本共産党の、いわぶち友参院議員(参院比例予定候補)と気候変動アクティビストのukaさんが語り合いました。

 

 

〈シリーズ 参院選 共産党躍進こそカギ〉
「翼賛体制」づくり阻止する最大の力 自公と補完勢力が狙う 「敵基地攻撃能力」「核共有」
間近に迫った参院選は平和がかかった選挙です。ロシアによるウクライナ侵略に便乗した、米国との「核共有」や憲法9条の改定、「敵基地攻撃能力」の保有―。こうした危険な狙いを許すかどうかが問われます。
同志社大学教授の岡野八代さんにも話を聞きました。

 

 

〈Uスタ Youth Stadium〉「鳥のとりこ」になった京都府の高校生が登場
近所の里山で野鳥を追い、鳥類研究者も驚きの研究を続ける高校生(16)がいます。将来の目標は、人と自然との共生を目指す鳥類研究者です。

 

 

〈この人に聞きたい〉は、女優の吉行和子さんの第2回。「戦争が家族引き裂いた」と語ります。

〈ひと〉は、「ボッコちゃん」に出演する俳優の古舘寛治さん
「星新一の不思議な不思議な短編ドラマ」(NHKBSプレミアム、全20話)シリーズの「ボッコちゃん」に出演します。味がありますね、と言ったら失礼ですね。

 

*******