【赤旗日曜版】27日号。ロシアのウクライナ侵略糾弾!コロナ対策、共産党「?リーフ」等々。

2022年02月26日

 

2月27日号の「しんぶん赤旗・日曜版」は、コロナ対策での岸田総理の「危機感ゼロ」をまず特集。

「東京外環道事業は違法」にスクープあり、仲代達矢さんのインタビュー、「?リーフ」紹介、役立つ花粉症対策とほんまに盛りだくさんです。

 

 

〈スクープ〉権限ないのに工事して陥没 東京外環道事業は違法 事故現場、東日本高速が発注 実際は中日本の事業範囲

東京外かく環状道路(外環道)事業の陥没事故は、高速道路株式会社法と大深度地下法に違反した工事で起きていた疑いが編集部の取材で明らかになりました。国の事業で、法的裏付けがないまま工事を強行し、事故を起こしたとすれば前代未聞の重大問題。岸田政権の責任が問われます。

 

 

無名塾公演「左の腕」で全国巡演中の仲代達矢さん、「社会の底辺に生きる人たちにあたたかいまなざしを向ける時代劇を通じて、作品と俳優生活70年の思いを語っていただいてます。。

 

 

メディア注目のリーフ 共産党への「?」にこたえる
「ごまかさず、わかりやすい」と語るのは、ライターの小川たまかさん。
「よくある「誤解」も解ける」と語るのは、元公明党副委員長 二見伸明さん。

私も、BSフジ「プレミアムニュース」で、紹介して訴えました。

 

 

ジェンダー平等が個人の幸せに 世界一男女格差少ない国アイスランド
コロナ禍で最も犠牲を強いられているのが女性たちです。ジェンダーギャップ指数120位の日本の政治の責任が問われています。12年連続で“世界で一番男女格差の少ない国”になっているアイスランドに注目が集まっています。
立命館大学政策科学部教授の大塚陽子さんに話を聞きました。

 

 

〈た び〉は、東京の千代田区&港区。大久保利通暗殺の地や勝海舟邸跡へ、ぶらりぶらりと幕末散歩
議員宿舎からも近く、東京にいるときの散歩道。

 

 

〈ひ と〉は、芸人であり漫画家の矢部太郎さん2017年、初めて描いた漫画『大家さんと僕』が累計120万部を超すヒット作に。最新作は『ぼくのお父さん』。絵本作家でもある父、やべみつのりさんと一緒にテレビに出演するなど注目されています。

 

*******