一関市② 千葉えいき事務所びらき//佐藤まゆみ候補と街頭演説

2021年07月23日

岩手県一関市活動報告②です。

「一関市議選・総選挙勝利 日本共産党演説会」のあと、千厩の千葉えいき予定候補の事務所へ。昼食は、千葉えいき事務所で炊き込みご飯と箸休めにしそ巻。どちらも手作りで美味しく頂きました。あまりのおいしさに写真撮影を忘れました。カンニン。

昼食休憩後は「事務所開き・決起集会」で、ふなやま由美・衆院比例東北ブロック予定候補とともに訴えました。
写真下の私の左側は、勇退する藤野秋男市会議員

 

 

千葉氏は、一関市千厩町で生まれ育ち、祖父は町議を4期務めた方で、祖父の活動を通じて入党。
高田県会議員の演説を聞き「みんなのために社会を変えていこう。みんなが明るく元気に暮らせる地域づくりを支える市政をめざしたい」と立候補を決意。千厩町議時代から市町村合併を合わせて7期28年活動してきた藤野秋男市会議員からのバトンタッチを受けることに。

 

 

ふなやま予定候補は、千葉氏の魅力を語り、総選挙と市議選の勝利で、菅政権を退場させて、安心と希望の新しい政治をつくろうと呼びかけました。

 

 

私は、おこわとしそ巻きのご飯がとてもおいしかったことのお礼を「ふるさとの山に向かいて言うことなし ふるさとのおっかあの味はありがたきかな」と述べて切り出しました。

 

 

その上で、先ほどは演説会に多数の方がお出でいただいた。胸に「千葉えいき後援会」の名札を付け、演説会会場全体のなかに勢いを見せつけた。

 

 

そして、その勢いをさらに倍化する熱気あふれる事務所開き・決起集会、まさに千葉予定候補の名前通り「えいき」を頂きましたと強調し、改めて日本共産党一関市会議員団の役割、藤野議員の奮闘、受け継ぐ千葉さんの人となりを述べ、総選挙と一体で日本共産党の躍進・千葉えいきさんの勝利を勝ち取ろうと訴えました。

 

 

*******

 

佐藤まゆみ予定候補とは、大東町摺沢のキリンヤ前で街頭演説。38度という猛暑の中での訴え。

 

 

いやは、暑い、熱いのなんの。ものともせず、佐藤さんは自らの生い立ち、一関市の審議委員としての活動、女性たちと力を合わせてのヨモギを生かす地域活動、要求実現の取り組み、ジェンダー平等など力強く訴えました。

 

 

私は、臨時国会の召集申し入れを行ったことをはじめ、国会の現状を報告。合わせて一関市における共産党市会議員団の役割を述べ、総選挙と一体での取り組みを行い、国政も市政も命と暮らし・営業を守る政治に変えようと訴えました。

 

 

応援に駆けつけた皆さんと記念写真も撮りました。