「赤旗日曜版」31日号 スクープだよ!『辺野古新基地建設でデータ偽装』

2021年01月30日

 

1月31日号の「赤旗日曜版」は、沖縄県名護市の辺野古米軍新基地建設で耐震データを防衛省が偽装していたことをスクープ。地元紙の琉球新報が28日に後追い記事を書くなど大反響に。カラー見開きで掲載。

 

 

志位和夫委員長の衆院代表質問で示した「3つの緊急提案」は大注目を浴びています。保守の論客で知られる中島岳志・東京工業大学教授が、小池晃書記局長の参院代表質問とあわせて語っています。

 

 

コロナ専用病床の満床状態が続く、東京都立川市の立川相互病院を取材。現場からならではの、医療ひっ迫ぼ状況を特集。感染症の専門家の二木芳人・昭和大学客員教授が体制立て直しの重要性を語っています。今こそ政治の役割の発揮を!

 

 

KTS鹿児島テレビが制作した「テレビでは会えない芸人」がFNSドキュメンタリー大賞を受賞。その「テレビで会えない芸人」とは「憲法くん」のコントで知られる松元ヒロさんです。

おめでとうございます。

 

 

国会議事堂正門前での「3の日行動」でも馴染みの顔に。昨年の7月。

 

 

昨年の6月。

 

 

2019年の参院選挙での大規模な買収事件で、河井案里参院議員が有罪判決。夫の克行被告(元法務大臣)が選挙事務所で「安倍さんから」とお金を渡した日に、安倍晋三前総理の秘書団が選挙応援で現地にいたことが編集部が入手したLINEやホテルの領収書で判明。安倍氏の関与は明白。徹底解明が必要です。

 

 

「この人に聞きたい」は、俳優で劇団文化座代表・佐々木愛さんの第4回。「スポーツ」はフィギュアスケートで、日本女子では2人目となる4回転サルコーを跳んで初成功した紀平梨花選手が登場。

「ひと」は作家の恩田陸さん。直木賞受賞の「蜜蜂と遠雷」は有名です。なんでこの題名なのかと最初に思いました。

同じく作家の中村文則さん。「弱者への優しさも知性も欠く首相」と語っています。本が好きな方には、たまらない日曜版ですよ。

 

*******