【お知らせ】「赤旗日曜版」1月24日号

2021年01月23日

 

新型コロナの感染拡大を抑えるのに大事なことは、無症状感染者を保護すること。ノーベル医学・生理学賞を受賞した大村智さん、大隈良典さん、本庶佑さん、山中伸弥さんが感染拡大を憂慮して発表した声明に反響が広がっています。志位和夫委員長は、代表質問で取り上げました。

 

 

大村さんが声明を出した経過・背景を語っています。

 

 

22日に、史上初めて核兵器を違法化し、「悪の烙印」を押す核兵器禁止条約が発効されました。国連での採択に貢献し、ノーベル平和賞を受賞した核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)のベアトリス・ファン事務局長が意義や日本政府の役割などを語りました。
作家の瀬戸内寂聴さん、アニメーション監督の有原誠治さんさんの思いをカラー見開きで紹介。

 

 

「たび」では、ツルシカズヒコさんが治安維持法犠牲者国家賠償要求同盟が主催する、北海道ツアーに参加。小林多喜二ゆかりの小樽を訪れました。

 

 

今年は、作家・宮本百合子さんが亡くなって70年。1899年2月13日生まれで、1951年1月21日52歳で亡くなりました。宮本顕治氏と結婚し、何度となく検挙されながらも執筆活動を続け、日本の近代女流文学を代表する作家の一人です。党ジェンダー平等委員会事務局長の坂井希さんが寄稿。

 

 

「この人に聞きたい」は、佐々木愛さんの3回目。「ひと」はパラアスリートの土田和歌子さん。いつも前向きな努力に頭がさがります。いっそうのご活躍を祈念します。

 

31日告示(2月7日投開票)で行われる沖縄県浦添市長選挙に、伊礼ゆうき市会議員が立候補を予定しています。ご支援を広げて下さい。

 

*******