【お知らせ】赤旗日曜版25日号、見どころ満載、読み応えありです!

2020年10月23日

 

しんぶん赤旗 日曜版」10月25日号も、見どころ満載、読みごたえ十分です。ぜひ、ご購読ください。

違憲・違法、日本学術会議への政府介入。「安倍政権より悪い政権はない」と思っていたら、それ以上にひどい政権。菅義偉総理の支持率も急落。いまこそ、強権政治、暮らしを顧みない菅政権は、交代しかありません。政権交代、オール野党で政権奪取を!

 

 

東京工科大学教授の中島岳志さんが、共産党を含む連立政権の必要性を語っています。

 

 

学術会議の任命拒否問題では、志位和夫委員長が記者会見で「法律違反のオンパレードだ」と批判。ノーベル物理学賞受賞の益川敏英さんは「歴史に汚点を残すもので、とうてい承服できない」と語っています。
既に「菅首相が、こんな乱暴なことをしたという事は、歴史上長く糾弾されるであろう。戦争の反省の上につくられた“日本学術会議”に汚点を残すものである」とコメントを発表しています。

 

 

「ひと」は、俳優の大竹しのぶさん。来月、公演される「女の一生」で主演を務めます。故・杉村春子さんが、84歳まで947回演じた名作で、大竹さんは「100年先までつながる芝居を」と芝居への重み、平和への重みを語っています。味わい深いですね。

 

 

*******