京都1区「3日間連休行動」その3-②//出町桝形商店街を訪問

2020年09月25日

 

報告です。22日、上京区の出町桝形商店街(河原町通り)での街頭宣伝のあと、くらた共子市会議員、支部や後援会のみなさんと商店街の各お店を訪問、お商売をされているみなさんを激励しました。

写真下は、お客さんの行列ができているにもかかわらず、私たちに気づき出てきていただいた満寿形屋のご主人。

 

 

商店街の中では、「KYOTO GRAPHIE」のみなさんが主催した、出町商店街の商店一軒一軒を紹介した写真展が開催されていました。どの写真も、私がよく知る商店主のみなさんで、各商店の前にはアーケードから拡大した写真がぶら下げられており、とても楽しく拝見しました。みなさん、思い思いのポーズで、お店の特徴とセットで撮っており、その表情の豊かさと「決まっている」写真に感心しました。

とにかく、商店街を歩いて見てください。楽しいことうけあいです。

 

 

ちょうど、「七条大橋をキレイにする会」の酒谷さんも写真展を見に来ておられ、「こくたさんが宣伝する姿が見えたので、クラクションを鳴らして応援したんですよ」と。くらた市議と一緒に写真を撮りました。