「アベ政治を許さない」3の日宣伝行動@国会正門前

2020年09月4日

 

3日、残暑が厳しく強い陽射しの中の「3の日宣伝」行動。
いつものように午後1時「アベ政治を許さない」のプラスターを掲げ、国会正門前行動に参加。

呼びかけ人の澤地久枝さんが久しぶりに参加。作家の落合恵子さん、渡辺一枝さんも。

写真下は、車椅子の澤地さんを中心に思い思いの「アベ政治を許さない」のプラスターを掲げる 170人を超える参加者一同です。

 

 

 

9月3日は、呼びかけ人澤地久枝さんの卒寿のお誕生日。参加者から花束と誕生日お祝いカードのプレゼントが。
受け取った澤地さんは、「今までの政治に対する批判がどこにあるのでしょう。それを行わないまま次の内閣が発足するのは許せない」と訴え、「私は元気ですよ、アベ政治を許さない」と力強く呼びかけました。

 

 

私は、「安倍総理は、『国民の信託に応えられない』と辞任しました。しかし、改憲や敵基地攻撃論の方向性に道筋をつけよう等、国の進路に関わる重要事項について発言している。行き詰まって辞めるのに、国政の重要問題で発言する資格はない。最低限のモラルさえない。最後まで常軌を逸した総理だ」と厳しく批判しました。

 

 

そして「安倍総理は辞任したけれども、アベ政治は続く。決着をつけるべく、今日を新たなスタートにしよう」と呼びかけ、最後に「澤地さんおめでとうございます」と結びました。

 

 

 

コメディアンの松元ヒロ氏は、「ここに来ると同じ思いの人がこれだけいると、元気をもらい、芸を続けてこられた」と語り、軽妙な語り口で、麻生太郎財務相のモノマネコントを披露。澤地さんと渡辺、落合、ヒロの各氏と私の四人のスピーチは定番メニューとなった感がしますね。

写真下は、右から私、渡辺さん、落合さん、前にヒロさん、澤地さん。

 

 

******

 

久しぶりに参加された澤地さんと一緒にパチリ。