大激戦の沖縄県議選。共産党7人全員勝利、オール沖縄の躍進を

2020年06月6日

 

7日は、沖縄県議会選挙の投開票日です。玉城デニー知事県政を支えるオール沖縄の議席を増やすのか、辺野古新基地建設容認の議席を増やすのか、が問われる選挙です。

新型コロナウイルス感染症が拡大する下での選挙戦は、新基地よりコロナ対策を。2兆5500億円もの税金をつぎ込む米軍新基地建設をやめ、コロナ対策や暮らし、経済再建に回すのかが問われる選挙です。

私は、応援に入ることはできませんでしたが、赤嶺政賢衆院議員を先頭に日本共産党員、後援会の皆さんが奮闘しています。最後の最後までのご支援をお願いします。

デニー知事は、オール沖縄の候補者のすべての選対を回り、支持を訴えました。日本共産党の候補者とは宣伝カーに乗り込みデッキから支持を呼びかけ、街頭演説会では「県議会に送り出してください」と訴え、さらには候補者とともに候補者カーで訴えました。

 

沖縄市区 しまぶく恵祐候補。私の40年来の友人であるカヨウ宗儀県議の後継ぎ。オール沖縄の新鮮力・しまぶく恵祐候補。

 

 

5月31日、デニー知事が選挙カーに乗り込み、デッキから訴え、市内を駆け巡る。

 

 

5月29日(告示日)、デニー知事が駆けつけた街頭宣伝。

 

 

*******

 

糸満市区 玉城ノブコ候補。4年前の雪辱を期す。糸満唯一の女性候補。

4日、街頭決起集会で、議席奪還めざしてガンバローと唱和

 

 

1日、デニー知事の応援を受けて街頭宣伝。

 

 

街頭決起集会で、「ノブコ候補の勝利を」と呼びかける赤嶺政賢衆院議員。

 

 

*******

 

1日、豊見城市区 セナガ美佐雄候補とデニー知事。

 

 

セナガ美佐雄候補とデニー知事、山川仁・豊見城市長。

 

 

5月30日、セナガ候補と赤嶺衆院議員。

 

 

*******

 

島尻・南城市区 たまき武光候補とデニー知事。「たまたまコンビ」

 

 

5月29日、出発式で。瑞慶覧長敏・南城市長の応援を受けて。

 

 

*******

 

3日、那覇市・南部離島区 比嘉みずき候補とデニー知事。

 

 

 

3日、那覇市・南部離島区 デニー県政を支える大黒柱・とぐち修候補とデニー知事。

 

 

 

*******

 

無投票当選の浦添市区 ニシメ純恵県議。選挙戦は終日、各候補の選挙区を駆け巡り「全員当選を」と訴えました。下の写真は、ノブコ候補の街頭決起集会で司会を務めるニシメ純恵県議。