相国寺暁天講座で朝粥、下京区後援会の朝カフェ//京都市内各地で「夏祭り」

2015年08月2日

臨済宗相国寺派の相国寺暁天講座(朝5時半から)に参加。

有馬瀬底師
しばしの座禅を組み、相国寺派管長・有馬頼底師の法話をお聞きする。これも8月の慣わしです。少し、ピントが・・・。さこ祐仁京都府会議員も参加。

朝粥

粥座で朝粥をいただく。昨夜までの疲れが吹き飛ぶとなれば良いのだが、なかなかそう簡単ではありません。でも身がキリリと引き締まりますね!

 

続いて、下京区日本共産党後援会の月初めの行事「朝カフェ」に参加。

下京区朝粥会

まずは、山中わたる京都市会議員団長の市議会報告、西脇いく子府会議員は日本母親大会に参加のために欠席でした。
私は、戦争法案めぐる国民的運動の大きな盛り上がりと、国会の情勢を自らの質問のやりとりを含めて報告しました。

下京区朝カフェ

いつものことですが、活発な質問と意見交換できる集いです。実はその昔は「朝カフェ」ではなく「朝粥会」と称していました。今日はその縁があるのかもしれませんね?

 

***

日中には37度を超える暑い一日、8月1日、京都市内各地で「夏まつり」が開催。各学区ごとに、自治連合会や社会福祉協議会、様々な団体が力をあわせて毎年開催されています。

私は,毎年参加を楽しみにしていますが、岩手から帰りが間に合わず、秘書の吉田さんが京都府・市会議員議員と共に参加してくれました。

81まつり上賀茂

81鷹峯

北区、浜田よしゆき府会議員、玉本なるみ市会議員と。

81まつり中立

上京区、くらた共子市会議員と。

81夕林

下京区 山中わたる京都市会議員と。