緊急野国。安倍総理の辻元議員への「無意味な質問」発言は、議会への冒とく。撤回・謝罪を要求!

2020年02月12日

 

12日の夕刻、予算委員会で安倍総理が立憲民主党の辻元清美議員に対し「意味のない質問だ」と野次を飛ばしたことについて、緊急に野党国対委員長会談を開催。

 

IMG_4433 20200212 夕刻の野国連

 

安倍総理の発言は、国会の行政監視機能を否定する発言で、議会制民主主義を冒涜するものであり、断じて容認できないとの認識で一致し、謝罪と撤回を求めることを確認しました。

さらに、棚橋泰文・予算委員長と与党理事による議事運営が公正・公平さを欠き、政府の答弁における暴言やはぐらかしに対して、委員室内での与野党の協議にも応じない態度に終始し、野党の質問時間つぶしを行っているとの認識で一致し、是正・改善を求めることも確認しました。

13日に、国会運営をめぐる状況への対応を協議すべく、野党書記局長・幹事長会談を開催することを決めました。

 

野党国対委員長会談後の共同記者会見で、立憲民主党の安住淳国対委員長は、「政府・与党の誠実な対応がないと予算審議そのものが行き詰まる。賢明な対応を求めたい」と述べました。

 

IMG_4437 20200212 夕刻の野国連あとのぶら下がり会見

 

は、「安倍総理の問題は大臣の権能に関わる問題。行政監視機能を持つ国会に対して真摯に応えるべき者が『意味のない発言だ』などと野次を飛ばすなど許しがたい。これを看過して、国会審議がなりたつなりたつのかということだ」と主張しました。