岩手県日本共産党と後援会の決起集会

2019年07月28日

 

26日、岩手県盛岡市で開催された「盛岡市議選・県議選勝利へ! 日本共産党と後援会総決起集会」に駆けつけました。

 

盛岡決起集会に穀田さん②

私は、参院選挙の結果について報告し、盛岡市会議員選挙(8月18日告示・25日投票)と県会議員選挙(8月30日告示・9月8日投票)での勝利に向けて議員団が果たしている役割などを話しました。

 

菅原則勝・県委員長が、岩手県における参議院選挙の結果について報告。

斉藤信日本共産党岩手県県議団団長が「岩手県政における日本共産党の役割と県議選の決意」を、続いて庄子春治日本共産党盛岡市会議団団長が「盛岡市政における日本共産党の役割と5人の議員団必勝の決意」を報告しました。

各支部からの決意表明と藤倉志乃盛岡地区委員長の行動提起がありました。

斉藤信県議、庄子春治・高橋和夫・かんべ伸也・鈴木つとむの各盛岡市議と三田村あみこ市議予定候補。

 

盛岡決起集会に穀田さん①

 

私は、岩手県会県議団と盛岡市会議員団のかけがえのない役割について述べるとともに、間髪を入れずに一連の選挙の支持拡大の行動への決起と、参院戦での協力者への入党の働きかけを行い、日本共産党を大きくして選挙戦を闘い抜こうと訴えました。

最後に「団結して、勝利しよう」と頑張ろう三唱して誓いあいました。