総選挙へ、共産党比例代表候補者第一次発表

2019年05月9日

 

8日、日本共産党は、来るべき衆議院議員選挙に向けて、比例代表候補予定候補者第一次名簿を発表しました。

下の写真は、発表した名簿です。主に現職・前職の衆議院議員です。

 

IMG_20190508_210008

 

記者会見で発表する小池晃書記局長・参院議員と選対委員長の私。

 

DSC_6612 0508小池と会見①

 

写真では見えにくいかもしれませんので、下記にも表記しておきます。

東 北ブロック:高橋 千鶴子

北関東ブロック:塩川 鉄也

南関東ブロック:志位 和夫、畑野 君枝、斉藤 和子

東 京ブロック:笠井 亮、宮本 徹、池内 沙織

北陸信越ブロック:藤野 保史

東 海ブロック:本村 伸子、島津 幸弘

近 畿ブロック:穀田 恵二、宮本 岳志、清水 忠史

中 国ブロック:大平 喜信

四 国ブロック」白川 容子

九州沖縄ブロック:赤嶺 政賢、田村 貴昭、真島 省三

 

DSC_6665 0508 小池と会見②

 

なお、前衆院議員(比例代表北海道ブロック)の畠山和也さんと、同じく前衆院議員(比例代表北関東ブロック)の梅村さえこさんは、現在、参議院選挙の北海道選挙区と北関東ブロック比例代表の予定候補者として奮闘中です。

宮本岳志さんについては、先頃、衆院大阪12区補欠選挙で無所属候補として奮闘いただきました。関係者から「一日も早く国会に戻って活躍していほしい」との多くの意見も寄せられました。したがって、日本共産党の衆議院議員でありましたので、比例名簿に登載しました。

近畿ブロック選出・前衆院議員の堀内照文さんは、病気療養のため搭載しませんでした。