衆院大阪12区補選、宮本たけし候補健闘。沖縄3区補選、ヤラともひろ候補勝利!

2019年04月22日

 

衆院大阪12区補欠選挙、宮本たけし候補は奮闘しましたが、及びませんでした。ほんとうに残念な結果でしたが、貴重な経験をしましたし、大きな財産を勝ち得たと思います。

 

DSC_0046

 

多数のボランティアのみなさん、大阪12区市民連合のみなさんの応援、自由党、社民党大阪府連の推薦、自由党・小沢一郎代表、立憲民主党・枝野幸男代表、国民民主党・玉木雄一郎代表など、6野党の40名を超える衆参の現職、前・元職の議員が応援・激励訪問に駆けつけていただきました。かつてない画期的な闘いとなり、今後の「市民と野党」の共闘の前進への光明をつくったと思います。

あらためて、宮本たけしさんの勇気ある決断とご支援いただいたみなさんに感謝します。

沖縄3区でのヤラともひろ候補の勝利は、大きな意義を持っています。沖縄県民の「新基地建設ノー」の揺るがぬ意思をあらためて示しました。オール沖縄の力と国政野党が一堂に会して辺野古新基地建設許さないとの立場で団結して戦ったことは特筆すべきことです。いよいよ政府は断念すべきです。