上鳥羽学区民体育祭に参加//久世学区敬老会で祝辞

2018年09月28日

報告です。

23日の京都は、天候にも恵まれ「体育の日」を前に、京都市内では、「学区の区民体育祭」が開催されました。

私は南区の上鳥羽小での第 62回上鳥羽学区民体育祭を激励。来賓として紹介されました。

 

上鳥羽小運動会1

 

なお、日本共産党から、山内よし子京都府会議員、井上けんじ、森田ゆみ子の両京都市会議員も参加し、紹介を受けました。

 

上鳥羽小運動会5

 

*******

 

続いて、南区の久世学区敬老会に出席しました。

北川龍彦自治連会長が開会あいさつを行い、前日には、150名を超える区民の方々が準備に参加と、学区民の協力によって開催していると、感謝を表明しました。

 

敬老会2

 

南区長・古川真文さん、南区選出の京都府市会議員を代表して、大道義知市会議員がお祝いのメッセージを送りました。

 

敬老会1

 

私も、かつて久世の中久町に住まいしていたことを紹介し、敬老会参加者にお祝いしました。配布されたお茶のペットボトルには、「富嶽三十六景」の絵が描かれています。作者は葛飾北斎です。江戸時代に88歳まで生きました。これにあやかってもっと長生きして、われら後輩を叱咤激励してくださいと祝辞を述べました。

 

敬老会3

 

日本共産党から、山内よし子府議、井上けんじ・森田ゆみ子の両市議が参加し、紹介されました。