豊園学区「長寿祝賀会」//朱雀第七学区「敬老会」

2018年09月18日

 

下京区の豊園学区「長寿祝賀会」に西脇いく子・京都府会議員と、中京区の朱雀第七学区「敬老会」に原田完・同府会議員、平井良人・京都市会議員とともに参加しました。

豊園学区では75歳以上の後期高齢者が300人を超え、祝賀会には74歳以上の約100人のみなさんが参加されました。私は、端的に、「今年もお元気なお顔を見られてとても嬉しいことです。『一笑一若』といいますが、ひと笑いで一つ若返るよう、みなさんが何時までも明るく、笑いの絶えない社会をつくるために力を尽くします」とご挨拶しました。

 

豊園敬老会

 

*******

 

続いて、朱雀第七学区の敬老会に参加。来賓として紹介をいただきました。

 

朱七敬老会

 

朱雀第七学区敬老会では、毎年恒例、京都中堂寺六斎念仏会による「六斎念仏踊り」や小学生によるバトントワリングが披露され、みなさん楽しみました。

 

朱七 六齋念仏