恒例の「新春宣伝」① 今宮神社前・上賀茂神社前//北生健会の「あぶり餅」

2018年01月3日

 

3日は、京都市北区の今宮神社門前で恒例の「新春宣伝」

今年は4月に京都府知事選挙があり、民主府政の会北区連絡会の新春宣伝行動として行われました。宣伝には、民主府政の会の森吉治事務局長、倉林明子参議院議員と私が訴えを行いました。

宣伝には、浜田良之京都府会議員、井坂博文、玉本なるみ両京都市会議員が参加しました。

 

imamiya

 

続いて、上賀茂神社前に移動し、同じく北区連絡会の宣伝行動。

 

上賀茂

 

13時には、澤地久枝さんの「各月の3日の13時に『アベ政治を許さない』ポスターを掲げよう」の呼びかけに応え、みなでアピールしました。

3日の京都は、みぞれ混じり、時雨と寒い一日でした。私も万全の防寒態勢で臨みました。

 

上賀茂 (2)

 

*******

 

これに先立って、今宮神社門前のあぶり餅の「かざりや」さんで行われた、北区生活と健康を守る会の「新春のつどい」浜田良之府会議員、井坂博文市会議員とご挨拶にうかがいました。

 

あぶりもち

 

今宮 神社の門前には、「かざりや」「一文字屋」さんの二つのお店が並び、お正月となると「あぶり餅」を目的にたくさんのお客さんが並んでいます。あぶり餅(あぶりもち。写真下)は、きな粉をまぶした親指大の餅を竹串に刺し、炭火であぶったあとに白味噌のタレをぬった餅菓子。「応仁の乱」や「飢饉」のときには庶民に振る舞われたといういわれがあります。

 

あぶりもち2

 

また、今宮神社は「西陣の守り神」としても有名で、私も立ち寄る機会があれば必ずお参りしています。

 

今宮神社