報告です。10・31建設アスベスト訴訟 早期解決を求める院内集会に参加//10・29(北区)鳳徳学区後援会で「選挙報告会」

2017年11月4日

 

報告です。

10月31日、国会内で、『建設アスベスト訴訟の早期全面解決 ~高裁で勝訴 国に7連勝 国は基金創設の決断を!~』の院内集会が開かれました。

 

こくたさん1

 

日本共産党国会議員団から、高橋千鶴子畑野君枝両衆院議員井上さとし吉良よし子山添拓各参院議員が出席し、参加議員全員がひと言ずつ、連帯のメッセージを送りました。
近藤昭一・立憲民主党副代表、福島みずほ・社民党副代表も参加し、激励の訴えを行いました。

 

こくたさん3

 

*******

報告です。

10月29日、あいにくの雨模様でしたが、鳳徳学区後援会の総選挙報告集会浜田良之京都府会議員と一緒に参加(井坂博文京都市会議員は、他の後援会報告集会に参加し遅れて参加)しました。

 

ほうこく2

 

参加されたみなさんから、「立憲民主党との今後の協力関係はどうなるのでしょうか」などの疑問も出され、状況の複雑さと同時に、市民との政策協定が基礎にあること、党国会対策委員長として「柔軟で、かつ原則的な対応」をしている中身をお話ししました。みなさん、聞き入っていただきました。

 

ほうとく3

 

一緒に参加した、浜田良之府議は「新党に   怒り心頭   浸透せず」との川柳を披瀝し、感想を述べていました。(写真下は、川柳を披歴しているところ)

 

ほうとく1