【選挙戦8日目】生まれ故郷・岩手で比例支持の大波を!と訴える

2017年10月18日

 

17日は、午前8時、盛岡市・「盛岡クロステラス」前を皮切りに、生まれ故郷・岩手県で『比例は共産党』と、ふなやま由美・比例候補とともに街頭演説を行いました。 私は、マスメディアの「当落予想」は報道される中、「自民党300議席など絶対に許してはならない。安倍内閣の『支持』『不支持』は引き続き逆転し、その差はむしろ広がっている」「世論調査予測で議席が決まるわけではない。我々の最後までの猛奮闘で議席は決まる」と訴えました。

 

一関2

 

また、「日本共産党の躍進こそ、野党共闘前進の道。野党共闘の発祥の地・岩手で、比例代表で日本共産党躍進の大波を」と呼びかけました。

11:00~、一関市・一関イオン前での写真(街頭演説での訴えはYouTubeに載せていますので、ぜひ、ご覧ください)。

 

一関

 

12:15~奥州市・メイプル前で。(街頭演説での訴えはYouTubeに載せていますので、ぜひ、ご覧ください)。

 

水沢メイプル

 

この場所は、日本共産党が支援している、岩手3区の小沢一郎氏の選挙事務所前でもあります。千葉龍二奥州市後援会会長も参加いただき、演説会終了後は、小沢選挙事務所を訪問し、大歓迎を受け、親しくエールを交換しました。

 

小沢事務所

 

14:30~北上市・さくら野百貨店前では、小沢一郎後援会連合会の小笠原直敏会長を紹介、16:30~花巻市・花巻市役所前では、花巻市小沢後援会会長の高橋浩花巻市会議員が、マイクを握って、3区での小沢候補の勝利と、比例での日本共産党への勝利を訴えました(写真は花巻市役所前で、ふなやま比例候補と)。(花巻市役所前での訴えはYouTubeに載せていますので、ぜひ、ご覧ください)。

 

花巻