「鴨川納涼 2017 」が開催される

2017年08月8日

 

8月5日、6日は恒例の「鴨川納涼2017」が開催されており、四条大橋から三条大橋まで、出店がひしめきあっています。

 

鴨川納涼

 

断続的な雷雨のなか、私の連れ合いと地元秘書の永戸さんが各店を訪問しました。

以下は、二人からの報告です。

 

まず目に飛び込んだのが「日本バーテンダー協会」の出店。写真右が会長の世古さん(ケイ・ステージ)、中央が副会長の山根さん(ザ・バー・ストレート)。

 

バーテンダー巨魁

 

私の地元「岩手県人会」では、会長の及川光夫さんに応対していただきました。「こないだのこくた国対委員長20年のレセプションはすごかったな。いやビックリしたわ」と話に花が咲きました。

 

岩手

 

秘書の永戸さんは、実は三重県の出身で、「京都三重県人会」では副会長の田尻昇さん(写真)とともに、京友禅協同組合副理事長で「現代の名工卓越の技能者」に名を連ねる薗部正典さんがおられ、「こくたさんのことは、よく知っているさ」と。

 

三重

 

そのあと、私の連れ合いが仕事場をかまえている滋賀県、郷里の島根県のブースにお邪魔し、しばし歓談しました。

 

島根