30日、「国会対策委員長20年を祝うつどい」を開催(その①)

2017年07月31日

 

7月30日、京都ロイヤルホテルで「議会制民主主義の発展をめざし こくた恵二君の国会対策委員長20年を祝うつどい」を開催しました。自民党から共産党まで与野党の政治家や京都の各界各層の代表ら約300人の方々に出席いただきました。

発起人には、河野洋平元衆議院議長、ジャーナリストの田原総一郎氏、大島理森衆議院議長、川端達夫衆議院副議長らに名を連ねて頂き、賛同呼びかけ人には、安住淳元民進党国対委員長、河野洋平元衆院議長、小沢一郎自由党代表、二階俊博元自民党国対委員長らに名を連ねていただき、ほか多くの国会議員の方々(日本共産党からは、小池晃書記局長、市田忠義副委員長、井上哲士倉林明子、大門実紀史辰巳孝太郎の各参院議員、笠井亮政策責任者、塩川鉄也藤野保史堀内照文本村伸子清水忠史梅村さえこ池内さおり斉藤和子、宮本岳志の各衆院議員)、地元地域で日頃からたいへんお世話になっている方々に参加して頂きました。お忙しい中、ほんとうにありがとうございました。

 

*******

 

今後、その内容を数回に分けてご報告します。

「つどい」の冒頭、あいさつに立ったは、「私の信条は『わだつみの悲劇』を再びく繰り返すまい」だと話し、憲法前文に不戦の決意と主権在民が明記されているように「政治の最大の目的は戦争をしないことだ」と述べました。その上でつどいでは議会制民主主義の役割について大いに意見交流していただきたいと呼びかけました。

 

こくた

 

河野洋平元議長は、「少数政党でもその後ろには多くの国民の支持がある。少数意見の尊重が議会制民主主義にとって重要だとみんなが理解し、議論が行われるべきだ」と強調。

 

河野

 

大島理森議長は、「憲法、国会法、規則、先例にもとづく穀田氏の正論には教わることも多い」と述べました。

 

大島

 

田原総一朗氏は、「安倍内閣は一強多弱の時代が長く続きすぎた。緊張感が緩み、ずうずうしくなった」と政局にふれた上で「共産党は森友・加計といった国民から見てアンフェアに映るところへの追及も鋭いし、取材力もある。チェック機能としては非常に信頼している」と話しました。

 

阿原