韓国民団本部「新年会」に参加//日韓・韓日議連の昼食会

2017年01月13日

12日、在日本大韓民国民団中央本部主催の「2017年 新年会」に参加。
新年会では、主催者を代表して民団団長呉公太氏が新年のあいさつ。

 

IMG_20170112_114012

 

 

 

日韓親善協会中央会の河村建夫会長が祝辞を述べました。
続いて、参加の各党の国会議員の紹介と代表者のあいさつが行われました。

 

韓国民団新年会

 
日本共産党からは、小池晃参院議員・書記局長、笠井亮衆院議員と私が壇上にあがり、代表して小池氏があいさつ。日本軍従軍慰安婦問題の解決へ一歩一歩前進するよう努力し、何よりも元「慰安婦」の方々の人間としての名誉と尊厳を回復し、問題の全面的解決につながることを願いますと改めて表明。同時に、在住外国人の地方参政権の実現に力を尽くすと述べました。

 

*******

新年会の後、日韓議員連盟役員と韓日議員連盟役員による昼食会が開かれました。日本側からは、額賀福志郎会長、河村建夫幹事長ら、日本共産党から、幹事の笠井亮衆院議員と常任幹事の私が参加し交流しました。

 

日韓・韓日議連昼食会

 

韓国側は、徐清源(ソチョンウォン)会長、李俊揆駐日本国大韓民国大使らが出席。
日本軍従軍慰安婦問題、日韓旅国政府の対応、韓国政局など突っ込んだ意見交流が行われました。