北野天神さんで初宣伝//元旦は革新の先達のお墓詣りを行い、決意を固める!

2017年01月2日

 

2日、京都の北野天神さんで、日本共産党上京区後援会の皆さんの協力を得て、初宣伝。これも1991年以来続けています。

 

北野宣伝蔵田氏と
今日もお馴染みの上京区選出のくらた共子市会議員と一緒に訴えました。
初詣の皆さんから、多くの激励を頂戴しました。ありがとうございます。

宣伝の前のちょっとした時間を利用して、天満宮をお詣り。北野天神と言えば梅の神社。すでに梅がほころんでいました。

 

天神の梅正月

 

 

思わずパチリ。そこでもあいさつが弾みます。

 

*******

 

山宣の碑

 

元旦は、まず革新の先達「山宣」こと、山本宣治さんのお墓におまいり。宇治選出の前窪義由紀、伏見区選出の馬場紘平の両京都府会議員、伏見区選出の西野さち子やまね智史両京都市会議員も参加しました。

 

山宣記念写真

 

続いて、下京区日本共産党後援会の皆さんと、京都駅前と東本願寺前で元旦宣伝。

 

東本願寺倉林・西脇

 

 

倉林明子参院議員と西脇いく子京都府会議員がともに訴えました。

 

東本願寺宣伝全員写真

 

参加者一同で記念写真も恒例です。「今年政治を変えるぞ!」の意気高いアピールでした。

ここから、東山区へ。祇園石段下で、日本共産党京都府委員会の元旦宣伝へ。

 

祇園石段下

 

この日は、 衆院選挙京都小選挙区の候補が揃って訴え。

ちさか拓晃(二区)、金森とおる(三区)、吉田幸一(4区)の各氏と一区候補の私。

 

これまた、恒例。谷口善太郎国領五一郎両氏のお墓におまいりしました。お二人は京都の日本共産党創設者。

 

谷善の墓

谷口善太郎氏は、「谷善」と親しまれ、著名な作家であり清水焼の労働者。後に日本共産党衆院議員・団長として活躍。

 

国領氏の墓

 

国領五一郎氏は、西陣労働者。日本共産党の指導者であることを理由として弾圧をうけ、獄中生活。1943年堺刑務所で40歳の若さで獄死。獄中「未来は光明に満ちあふれている」と楽天性を持ちづけた革命家です。

お二人に、日本共産党の前進で、新しい政治、野党連合政権めざして全力をつくす決意を表明しました。