こくた恵二
こくたが駆く

季節の「春」はまさに満開。

photo 現在午後9時少し前、本日は京都府知事選挙の投票日だった。
 女性知事で府政に春をと訴えぬいたこの4ヵ月、季節の春は本日の円山公園のように、時期が来れば間違いなく訪れるが、政治の春は働きかけなければ自然とやってくることは無い。

 京都府知事選挙は結果を待つだけだが、明日以降はまた国会において重要法案に関する委員会審議などが続く。今日はその準備の合間に短時間ではあるが円山公園に桜を見に行った。

photo と言っても、岩手県人会の総会に出席のため、それも、20分ほどの滞在ですぐに会場を後にせざるを得なかった。出席の皆さんは良く分かっていて「こくた議員も忙しい中、出席してくれた。知事選挙の投票は忘れず」と会長もあいさつ。「私の投票所・”衣笠”小学校に投票に行って来ました」と「掛け言葉」で応え、談笑。
 それでも、去年は見逃してしまった桜満開の円山公園に来れたのはよかった。

 9時半追記:KBS京都で現職知事の当確が出たようだ。女性知事実現とはいかなかったが、衣笠洋子候補は、地元のKBSテレビに、実にさわやかにインタビューに答えていたとの事。
 東京にいるため見ることはできなかったが「さわやかに闘うことができた」選挙戦をふり返り、その場面が目に浮かぶようだ。

(Update : 2006/04/09)