こくた恵二
こくたが駆く

やっぱり桜は京都・円山公園!?

 

photo

photo 一昨日から引き続いて、桜の開花情報を。
 写真上は、京都・円山公園の枝垂桜。(10日13時頃)さすがに名にしおう桜の名所!名花あり!といったところでしょうか?(全国から『うちのほうがスゴイ』としかられそうですが、、、)桜なら京都、京都なら円山。「日本一!」と桟敷席から声がかかりそうな艶やかさ。
 「暖かかったから、さくら吹雪が見事でしたよ!」との報告に、観に帰れたらよかったかな、と、少し後悔。
 高瀬川を流れる桜も相当な量で(写真左)、今週帰京したころにはピークを過ぎてそうである。残念!
 でもまだ、御室の桜があるもんね!

(Update : 2005/04/11)