こくた恵二
こくたが駆く

NHK教育にFOP患者さんが出演―本日放送!   北岡さん渡久地さん元気に語る

 5月19日についに署名提出にまでこぎつけた『”FOP”を難病指定に』の問題で、4月末に患者さんご本人と大阪で初めてお会いしたことを書いた。その時はNHKで放送される番組の録画のために来ていたのだが、その番組がいよいよ本日放送される。
※FOP=「進行性化骨性線維異形成症」Fibrodysplasis Ossificans Progressiva詳しくは→こちらを見てください。

 NHK教育の「きらっといきる」という番組で、放送時間は夜8時〜8時30分です。ぜひご覧ください。


 NHK教育「きらっといきる」見てくれはりましたか?
 患者の北岡幸美さんと渡久地優子さんが元気に出演していました。
 「自分たちが前に出れば、協力者がもっと増える」と語っていました。二人が「意気投合」し、「お互い前向きで」励ましあっている様子がよく分かりましたね。
 多くのお便りが寄せられ、「人の温かさが感じられた」の言葉に私も逆に励まされました。
 報道陣に感謝したいですね。
 一層皆で頑張りましょう。

(Update : 2005/06/04)