東寺(教王護国寺)の「弘法さん」宣伝で、井坂博文衆院一区予定候補と訴え
2024年09月22日
21日は、京都市の東寺(教王護国寺)の「弘法さん」。
井坂博文・衆院京都1区予定候補、森よしはる京都府会議員、森田ゆみこ同市会議員、井上けんじ前市会議員と訴えました。
写真は、東寺西門で訴える井坂氏。井坂氏は、①自民党の裏金問題について、これを正面からただせる政党は日本共産党。この党を伸ばしていただきたい、②府民の暮らしといのち第一の政治の実現へ、北陸新幹線「延伸」などムダな大型公共事業は見直す、③被爆二世として対話による平和外交、核兵器禁止条約に署名する政府を作るなどの公約を訴えました。
私は、まず「最近の出来事で、もっとも喜び合いたいのは」と切り出し、「私は、岩手県の旧水沢市(現・奥州市)の出身だが、同じ郷土出身の大谷翔平選手が、昨日、MBLの最高記録を大きく塗り替える51ホームランと51盗塁を達成した。お互いに喜び合いあたい」と訴えました。
その上で、「日本共産党とはどういう党か」として、特に、「この間、しんぶん赤旗と日本共産党が、政治を大きく動かしている。赤旗は、JCJ賞で三回賞を受賞した。①「桜を見る会」報道で安倍晋三総理を、②『学術会議人事介入』で菅義偉総理を、③『裏金事件』で岸田文雄総理を、歴代3人の総理を辞任に追い込んだではないか」と強調。
「裏金事件と統一協会癒着の真相究明、企業・団体献金の全面禁止、政党助成金の廃止の党、財界・大企業の利益優先の政治を変える党。反戦平和、日本とアジアの平和を訴える党、日本共産党を伸ばしていただきたい」と訴えました。
写真下、右から井上氏、森氏、井坂氏、森田さん、私。
********
宣伝の前後で、先月よりずいぶんと多くなった露天商の皆さんを井坂さんと激励に回りました。
お客さんの過半数は外国からの皆さんですが、露天の皆さんの売り上げは少しは増えたのでしょうか?