新社会党の新役員が、日本共産党を訪問。親しく懇談。
2023年09月5日
4日、7月に党大会を終えた新社会党新役員が日本共産党本部を表敬訪問。親しく懇談しました。
新社会党からは、岡﨑ひろみ委員長、山崎秀一書記長、千葉雄也総務局長が来訪。
日本共産党からは、小池晃書記局長と私が応対しました。
岡﨑さんは、党大会に日本共産党の笠井亮衆院議員が出席したことに謝意を表明。2015年の安保法制強行以来、各地で市民と野党の共闘に取り組んできたことを語り、「自公政権を倒すには野党が手をつなぎ、市民と野党の共闘を強固なものにするしかありません」「特に戦争国家づくりが進んでいる今日、憲法9条を守る勢力が団結することが必要です」と述べました。
小池氏は、安保法制以来、新社会党とは協力を強め、各種の選挙戦でも応援いただいていることに感謝を述べました。そして、3日投開票の岩手県知事選で「オール岩手」の達増拓也知事の再選を勝ち取ったことをあげ、「力を合わせれば勝てる」と強調。紆余曲折はあるけれど、この間の共闘の積み重ねで、それぞれの地域で信頼関係を築いてきたことは貴重な財産だとして、「地域から共闘の機運を高め、お互いに」協力して、再構築していきましょう」と語りました。
懇談では、各地域における共闘の構築、日常的な国民運動の発展をさらに強化しようと確認しました。