【赤旗日曜版】2月7日号 スクープ第2弾・辺野古新基地建設ありきのずさんな設計が明らかに

2021年02月6日

 

新型コロナウイルス感染拡大が非正規雇用の女性を直撃。休業手当も支払われない「実質的失業者」は90万人に。実態を取材し、専門家の話もあり、特集です。

5日の予算委員会基本的質疑で、藤野保史衆院議員が、「休業支援は、昨年の4月にさかのぼって適用を」と、改善を求め質疑しました。

 

 

感染拡大で京都でも医療体制が崩壊の危機に。院内で2回のクラスター(感染者集団)を経験した、山科区にある洛和会・音羽病院の二宮清院長が実情を語り、公費での社会的検査の必要性を訴えています。病院独自で医療従事者のPCR検査を行ったことも報告しています。

 

 

耐震設計に関するデータ偽装が判明した、沖縄県名護市の辺野古新基地建設。「準拠した」とする国の基準を実際は満たさないことが分かりました。建設ありきの、ずさんな設計です。

 

 

「この人に聞きたい」は、俳優・劇団文化座代表の佐々木愛さんの最終回。映画「沖縄」撮影の秘話も。私も学生時代観賞しました。当時の沖縄撮影の苦労が語られて、返還前の沖縄の現状の一端がわかります。

 

 

他に、「カラー見開きは」コロナ禍で大打撃を受けているエンターテインメント業界の現状、全米図書賞の翻訳文学部門で受賞した柳美里さんが登場。

小池晃書記局長の質問で「生活保護申請にさいして『扶養照会』は義務ではない」と厚労相は答弁したことを掲載しています。
「お役立ちトク報」は確定申告。医療費控除で払いすぎた税金を取り戻すアドバイスが。

「ひと」は俳優の柄本佑さん。柄本さんの演技は、素晴らしいですよね。

 

*******